2017年5月29日月曜日

標準鼻緒は細かったので 23-004

台の素材は浴衣地です。
ヒモに切って編み込んだ後でも、見ただけでわかる典型的な色柄の布でした。
鼻緒はぞうり教室で購入した半完成品を再利用。

23-004

 sold 

お嫁入りしました。 
ありがとうございます。


草履作りの講習会はたいてい半日(せいぜい3−4時間)です。
時間内に初心者がゼロから1足完成、というのはとうてい無理なので
時間短縮のための工夫が色々されています。

素材の紐は作って来て下さいと指示されます。
布(Tシャツなど)からヒモをその場で切ると
紐作りでその日の講習は終わってしまいます。

鼻緒作りも時間がかかるので
予め用意されている半完成品の鼻緒(100円 〜 200円程度)を
その場で分けてもらって使うのが一般的です。

この鼻緒は2回めくらいのぞうり作り教室で買ったような記憶があります。
そのとき作った初心者マークの草履は
全然気に入らなくて解体してしまいましたが
鼻緒布は ppロープをほぐしたもので芯の部分を増量して
できるだけ太らせて再利用してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿