2017年6月27日火曜日

総絞り?まさか!

画面いっぱいに広がっていて
サイズの見当がつかないと
なんだか分かりませんが
豪華な総絞りの着物地に、、、
ま、見えませんね、ははっ !


幅90センチ、長さ180センチの、たぶんコットン素材。
それが2枚縫いあわせてほぼ正方形になっています。
何に使われていたんでしょうか、
テーブルクロス?

真四角というのは実に切りやすくて大好き!
(ずぼら・手抜き・めんどくさがり)

これから洗濯して
近日中に短冊に切り刻みます。
もしかしたら女性用の台が2足分とれるかもしれません。

素材はほぼ全部まず洗濯します。
新品未使用でも保管中に汚れや臭いがつくこともあります。

また草履にしてから
スニーカーを洗う要領で布ぞうりを洗う
という時に色落ちしたり縮んだりするのは
まことによろしくないので、
素材の段階で、まず洗濯。

近日制作予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿