2017年7月27日木曜日

目立たぬどくろ 27-001

今までで一番大きなサイズ
27センチのぞうりです。


27-001

sold
お嫁入りしました。
ありがとうございます。






素材の物語

本作品の主役は
以前フリマで手にいれた
ポリエステルの髑髏柄のネクタイ。
もちろん太っちょ鼻緒には幅が足りないので
別のネクタイと組み合わせるつもりでしたが
手持ちの他のネクタイはみんな高級品!?!
絹100%のものしかありません。

ポリエステルの素材を探したら
Mr. JUNKOのオーバー・ブラウスがみつかりましたので、
もう着ないよね、と自分に言い聞かせて
鼻緒の長さ分を切りました。

このブラウス素材はまだ残っているので
これだけで鼻緒に使ってみたいです。


さて
意気込んで鼻緒を作ったのですが、
髑髏があんまり目立ちません、
言われないと気がつかないくらいで
ちょっとがっかり。

台の前身は半天です。
3年くらい冬の寒さを緩和してくれました。
規則的な縦縞の紬で、
縦縞は印をつけたり折り曲げたりする必要がないので
短冊を切るのがとってもらくちんです。
ほぼ全量使い切って27センチの大きめぞうりができました。

芯のppロープは再利用。
6/29にご紹介した8ミリ径の揖保の糸の箱の荷造り紐です。
もともとが2.2メートルと長かったので、
最後に切り落としたのが45センチくらいありました。









0 件のコメント:

コメントを投稿