2017年8月6日日曜日

編み込む前の鼻緒

台を編むには布の量が足りないけど鼻緒は取れる、とか
素敵な柄がちょうど使いやすいというような時
鼻緒だけ作っておくことがあります。



モノトーンの鼻緒は長さが十分取れました。
折れて見えるのは
表に出る長さだけ
タオル地・和服裏地・ほぐしたppロープなどで
芯の周りを太らせているからです。

芯のppロープが見えている焦げ茶の方は
それほど長く直線裁ち出来なかったので
編み込んで締めるのはppロープと
別布の紐で行います。

どういう台と組み合わせるかとか考えずに
ただ鼻緒だけ前倒し?生産するので
いざ使おうと思っても
なかなか組み合わせが出来ないことがあります。
写真の2点もその例に漏れず
どちらも使わないまま時間が経ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿