2017年9月27日水曜日

本振袖洗いました

お振袖素材のぞうりの準備です。


袖丈はたっぷり115センチの本振袖。華やかな花柄ですが
ありがたいことに
金糸銀糸の縫い取りや刺繍がないので
生地をそのまま使える、、、
と喜んだのですが


洗って乾かして、解きながら見たら
前身ごろの裾の大輪の菊に
しっかり金糸が使ってありました。
金糸を抜くのは
手間も時間もかかるので
とりあえず前身ごろは脇においておいて
1足目は別の部位を使うことにします。



洗ってから解くか解いてから洗うか、
というのは、大いに迷うところですが、
解いて裏地を外して
1枚布にしてから洗った方が
縫い目にたまったほこりなどを
取り除きやすいです。
でも布の端がほつれたりして、
糸くずだらけになるのが大きな欠点。


今回はお振袖のままで洗って
裏返して干しました。

まるでゴミの山みたいですが
しっかり縫ってあった糸を全部解いて
布状にして積み上げたら
ゴミのヤマみたいですが
ここからアイロン掛けてしっかり伸ばして
短冊に切っていけば
華やかな素材が準備OKになります。
乞うご期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿