2018年4月20日金曜日

三つ紋の格調 24-020

本作の素材は三つ紋の黒留袖です。
台・鼻緒・前緒 全部同じ黒留袖から取りました。

 24-020

sold 
お嫁入りしました。
ありがとうございます。


柄の部分だけ拡大
大きな花柄が華やかですが
模様のあるのはほぼ裾廻り辺りだけですから
どうしても黒い部分が多くなってしまいます。




台を黒だけにしようかとか一生懸命考えて
結局上半身の黒いところをばさっと切り捨てました。
おかげで短い短冊ばかりいっぱいできて
つなぐための縫い仕事がたっぷり。 

真ん中の黒いところが割れ目
柄によっては糊のせいで
バリバリ。
かなり硬くなっているところもあって
破れているというより
割れているところもありました。





台の編みあがりの表
台の左右を同じような色の出方に
したかったのですが
図の下の方が色柄が多く出ています。
でもまあ、
鼻緒をつければどうせ目立たないし、と
そのまま。


出来上がりの裏




正面から






立面!?図

真後から




斜めも

 



0 件のコメント:

コメントを投稿