2018年6月24日日曜日

ただ今 出稼ぎ中

今月の初め頃から
地方で仕事をしています。
急に決まったので
自宅兼工房はそのままほったらかしです。

半年ほどの予定で、
それまでぞうり作りはかなりのペースダウンになりそうです。

週末には帰省(大げさ)できるのですが、
なにせ金曜日の夜帰って
日曜日の午前中にはもう出てこなきゃいけない、
という慌ただしい2泊3日です。

先週は羽織を洗濯して解いてアイロンをかけるところまで。
今週は短冊に切って台を作りました。
(頑張りました)
来週鼻緒作りに励めるかな、
という感じ。

出稼ぎ先に諸道具持って行って
夜作業すればよそさそうなものですが、
浴衣地1枚持っていけば足りるというわけにいきません。
大きな織り台以外にコマゴマ道具が多い上に、
材料も芯の極太ppロープが結構かさばりるしなあ、、、
と考えただけで、げっそりして、
少なくとも出稼ぎ先の仕事に慣れるまでは
週末作家になろう、と暫定決意したところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿