2017年8月31日木曜日

鼻緒にしようか?台にするか?

ほんとに可愛い!としか言いようのない
3歳のお祝い着。

うしろ
















短冊にして台に編込んじゃうと
華やかな柄は消えてしまう上に
そもそも1足分に足りるかどうか分からない量です。

では是非鼻緒に、と言っても
柄の配置を考えると何本とれるか分からなくて
歩留まりがとっても悪そう。

取り扱い表示は水洗い不可、ドライも不可です。
これじゃあ一回着たらおしまいという感じ!

『美しく仕上げるため、着色に一部顔料を使用しておりますから、
水に濡らさないで下さい。』
というちと仰々しい注意書きもついています。

短冊に切る前にとにかく洗濯。
どこに塗ってあったか分かりませんが
顔料は落ちたかな。

後ろ身ごろに金糸の縫い取りがありますが、
この部分は洗ったら縮んだので、
ヨレヨレです
縫い取りは切りました。
下の布を傷つけないように
リッパーで金糸を切ります。








このあと糸を解いて平らな布にしてから
もういちど洗ってアイロンをかけます。
もう少し悩む悩む。

0 件のコメント:

コメントを投稿