2018年5月6日日曜日

超控えめな青海波 23-026

主役だった(作者の意図では)はずの青海波
どこにあるの?と言いたくなるほど控え目です。

23-026

sold
お嫁入りしました。
ありがとうございます。


台のプリンシパル(主役の踊り手)にしようと思ったのは鼓形の地模様の上に
薄い青緑の青海波が踊る絹です。
地域の催物のハギレコーナーの掘出物?
畳んで糸で止めつけてありました。
ハギレにしては量があって
ほどく手間もかからないしと
勇んで買い求めて
いざ使おうと止め糸を切ってみたら
幅にあうようにあちこち縫い合わせて
成形?してありました。

捨てるのは勿体無いので
元の縫い合わせ目がほつれないように
縫い直して短冊を作ったら、
えら〜〜〜く手間がかかりました。


準主役は白地にランダムな黒格子







脇役は白地にピンクの立涌紋です。






両脇を準主役に挟まれた主役は
面積自体は大きいのですが全く気配なしです。
右からピンク・黒・緑・黒・最後のピンク(ほんのちょっぴり)
 
なんとか主役を見えるところにと前緒にも据えました。
前緒に苦心の青海波

せめて鼻緒には
青海波の青緑と立涌のピンクの入った生地を厳選?!しました。












0 件のコメント:

コメントを投稿